内橋和久のプロダクトのメールオーダー

先日、内橋和久のサイトでCDを購入した。 超即興のコンプリート収集をかねてから考えていた。 今回、ようやく願いが叶った。 昨年、代官山・晴れ豆で行われた、めがねをかけたミューズたち(山本精一Vo、内橋和久G)に感動したので、歌モノ関連の作品の有無…

今井和雄 内橋和久 BarIshee 2018年9月22日

初共演ではないらしいが、ギターでの共演は初めてのようだった。 本当に興味が沸く組み合わせだった。如何せん、前記事と同様、細かいところを覚えていないのが残念だ。 今井和雄は最初のセットでガットギターを使っていた。胴体の穴近くにマイクを固定して…

RUINS  灰野敬二 高円寺ショーボート 2018年8月17日

もうほぼ2年まえのライブ体験なので、細かいところは覚えていないが、とりわけ印象に残ったことは書けるような気がする。 久しぶりにRUINSを見に行った。ほぼ1年まえの新小岩BUSHBASHのライブ以来だったと思う。 吉田達也がエレクトロパッドを多様する場面…

ブログ再開のお知らせ

ブログを休止してから、1年半が経とうとしています。 本日までに、およそ2000PVの記録が残るなど、更新していないにも関わらず、訪ねてきてくださった方々に感謝いたします。 一時は、閉鎖することも検討していましたが、その考えを改めて、本日再開す…

はてなダイアリー終了に際して

本ブログ最後の記事になります。 ※ はてなダイアリーの記事更新は、明日の1月28日(月)で終了し、閲覧自体は2月28日(木)で不可能になる。いずれも予定より前倒しのスケジュールになった。 このブログを始めてから、早いもので10年目になる。アナリテ…

山本精一のオールナイトニッポン 千駄木BarIshee

2018年11月8日 山本精一 千駄木BarIsheeこの日は、山本精一が深夜ラジオ番組、オールナイトニッポンになぞらえて トークとライブを繰り広げた。BarIsheeの店主がサポート役にまわった。 お客さんから事前に集めた質問や人生相談等に山本精一が答える形で会が…

石原雄治 山本達久 デュオ 下北沢アポロ

石原雄治が企画した、山本達久とのデュオを11月の12日に下北沢のアポロに聴きに行った。 実はこの間、聴いたライブが4本ある。 とても重要なライブだったが、今となってはすでに他の方々によって、書き尽くされている感がある。しかしながら、だからといっ…

photo miyota 2018 浅間国際写真フェスティバル

前の記事の写真は、9月まで長野県の御代田の旧メルシャン美術館跡地で行われていた写真展のものだ。写真展は、ストックフォト大手のアマナが運営しているIMAが、文化庁やオランダ大使館の助成を得て開いたそうだ。 数年前に、文化カルチャーがテーマという…

Chad Moore

Plus Agnes Varda & JR

是巨人 新小岩Back In Time

8月10日 是巨人:鬼怒無月、ナスノミツル、吉田達也新小岩 Back In Time暑い日だったが、是巨人をワンマンで観るのは初めてだったため、とても楽しみに出かけた。新小岩のライブハウスはBushbashばかり行っているので、初めて行くBack in Timeも楽しみのひと…

池間由布子 立花泰彦  不破大輔 八丁堀七針

池間由布子 立花泰彦 不破大輔7月27日 八丁堀七針 ライブ検索サイトの「ト調」をグーグルで検索すると、グーグル検索ページのト調のリンク下に、リンクページが掲載される。不思議なことに私のPC環境では、それが必ず、「池間由布子」だった。グーグルアル…

勝井祐二 ルイ・リロイ 石原雄治 千駄木・BarIshee

勝井祐二(Vln) ルイ・リロイ(g) 石原雄治(ds)5月18日 千駄木・BarIshee 晩春のころ、渋谷店から数えて10周年を迎えたBarIsheeに行って来た。 渋谷の時代から何度か訪れているのだが、何と言っても居心地が良い場所だと感じる。 創業以来、興味深いプ…

パレーズギャラリー Parades Gallery

長野県松本市を1年ぶりに訪れた。松本市の風土や文化が気に入っていて、何度も小旅行をしている。 私の知る限りでは、1990年代までは、城下町としての特質を活かした碁盤の目の町並みに、民芸運動の中心人物となった池田三四郎の松本民芸のプロダクトが…

お知らせ

来年早々にも、国分寺の名曲喫茶「でんえん」で絵を飾らせてもらうことになりました。といっても、私が描いたものではなく、自身で所有している絵画です。コンテンポラリーアートではなく、洋画やデッサン類を飾ってもらいます。美術年鑑に掲載されたことが…

ペーター・ブロッツマン、ヘザー・リー、灰野敬二 西麻布・スーパーデラックス

2018年5月2日 西麻布・スーパーデラックスペーター・ブロッツマン(サックス) ヘザー・リー(ペダルスチールギター) 灰野敬二組み合わせ 灰野敬二 × ペーター・ブロッツマン 灰野敬二 × ヘザー・リー ペーター・ブロッツマン × ヘザー・リー × 灰野敬二 ヘ…

「レイヤーズ・オブ・ネイチャー その線を超えて」セゾン現代美術館

長野県軽井沢のセゾン現代美術館でサム・フランシス、フランシス真悟、クリスチャン・アヴァの作品の企画展示が行われている。コレクション展示はのぞいた、この企画展ゾーンのみ撮影が許可されている(フラッシュ、三脚は不可)。 セゾン美術館の歴史始まっ…

te_ri 結成10周年&ニューアルバム「kasugai low gravity」発売記念ライブ 海藻姉妹 原田仁+山本精一

1月20日、te_ri 結成10周年&ニューアルバム「kasugai low gravity」発売記念ライブが渋谷サラヴァ東京で開催された。 初めて行く会場だったが、とても良い雰囲気があった。 惜しいことに来年閉店するそうだ。 村上巨樹(g)と片山貴志(dr)のデュオバンドのte…

RUINS 小岩bushbash 2017年8月13日

RUINS( 吉田達也 増田隆一) 昨年の5月から今年の1月にかけて体を壊してしまい ライブにはほとんど行かないまま過ごした。 暑い日だった。 どうしてもRUINSを聴きたかったので、この日は、這うようにして 小岩のbushbashまで行った。 対バンがあったのだ…

Tokyo Flashback P.S.F. 発売記念 ~Psychedelic Speed Freaks~ 生悦住英夫氏追悼ライブ②

2017年6月25日にスーパーデラックスで行われた生悦住さんの追悼ライブから1年近くが過ぎようとしている。 聴きに行ったライブを順番にブログにアップしているはずだが、もうそんなに時が経ったのかと驚いている。 開場前から早めに並んでいたら、一番先頭に…

2017年6月25日 Tokyo Flashback P.S.F. 発売記念 ~Psychedelic Speed Freaks~ 生悦住英夫氏追悼ライブ

今井和雄が評価した灰野敬二の作品は「光 闇 打ち溶け合いし この響き」(PSF 2003年)だった、と生悦住さんから聞いたことがある。発売してから間もなくのころと記憶している。 生悦住さんご自身のプロデュースによる全編アコースティックギターのとても静…

gallery 360°

ギャラリー360°が、昨年2017年12月末をもって閉店した。 移転先はすでに決まっていると聞く。 最初に訪れたのは1997年ごろだった。まだ、辺りは静かなたたずまいを残していた。 インデペンデントなギャラリーが其処ここにあり、ふと足を止めたものだった。 …

「天国」 神保町 試聴室 ③Kuruma (藤村直輝+大島輝之)

Kuruma (藤村直輝+大島輝之) 大島輝之のライブ活動休養前最後のライブに立ち会えた。意外にもアコースティックギターの引き語りだった。しみじみとしたものになるのかと思いきや、ハプニングの連続だった。Kuruma (藤村直輝+大島輝之)というグループが以前…

「天国」 神保町 試聴室 ② 山本精一

この日の白眉は、山本精一のソロだった。 エレキギターを手に、歌を唄った。 以前レポートした山本精一のソロは、アコースティックギターだったが、 今回はエレキギターだった。 「同じ歌を唄ってここまで違って聞こえるのか」 と素直に驚いた。 牧歌的なフ…

「天国」 神保町 試聴室 ① にじ、サラダマイカル富岡製糸場グループ

『天国』 出演:山本精一、Kuruma (藤村直輝+大島輝之)、神保町の試聴室でのイベントは「天国」と銘打ったものだった。 大島輝之のライブ活動休養前の最後のライブとなった。 会場には、barisheeのオーナーや武田理沙の姿も見えた。写真が多いので3回に分…

菊地雅晃 STAR☆MINE(仮説) 5月2日 荻窪Velvetsun

(はじめに) 7月に体調を壊し仕事を休んだ後、復調とは言えない状態が続いて 更新を怠ってしまいました。その間、アクセスいただだき、ありがとうございます。 この日は、STAR☆MINEのライブを見に荻窪のベルベットサンを訪れた。菊地雅晃(gt) 松村拓海(fl)…

sim 元住吉・Powers2

sim 大島輝之 大谷能生 植村昌弘 大島輝之がライブ休業を宣言してから、発表されたライブはどれも 魅力的だった。この日以降、残すところ、黄金町視聴室と神保町視聴室 だけの日程となった。 simを最初に聴いたのは、黄金町の視聴室がオープンして間もなくの…

Argonauts Marcos Fernandes 武田理沙 DB 3CH

Argonauts 元住吉・Powers2 マルコス・フェルナンデスがリーダーと思われるバンドだけれども 本当のところは分からない。 だが、マルコス・フェルナンデスの縦横無尽のドラミングを見ていると そういう感じがする。マルコス・フェルナンデスを生で聴くのは2…

石原雄治+エリヲ 元住吉・Powers2

4月20日 石原雄治+エリヲ 大島輝之のライブ活動休業宣言には驚いた。その後に発表された元住吉・powers2での simのライブは、石原雄治+エリヲ、Argonautsのスリーマンだった。体の調子は良くなかったが、仕事帰りに駆けつけることにした。最初に演奏した、…

Neutrion 内橋和久 竹下勇馬 石原雄治

3月22日 千駄木Bar Isshee内橋和久が、Tumoの二人(竹下勇馬、石原雄治)と新グループを 結成したことを知り、千駄木を訪ねた。この日は、心身が絶不調だったので、正直なところ演奏を記憶することができなかった。(といっても私の記憶は、音楽的な学理の裏…

巨星墜つ

生悦住英夫氏 2月27日逝去 初めてモダーンミュージック・PSFの門を叩いたのは、2003年の秋口だったと思う。 並み居る常連客の中にあっても、分け隔てなく接してくれたのを今でも良く覚えている。 生悦住さんからは、本当にいろいろなことを教えてもらった。 …