sim 元住吉・Powers2

sim 大島輝之 大谷能生 植村昌弘


















大島輝之がライブ休業を宣言してから、発表されたライブはどれも
魅力的だった。この日以降、残すところ、黄金町視聴室と神保町視聴室
だけの日程となった。


simを最初に聴いたのは、黄金町の視聴室がオープンして間もなくのころだった
と記憶している。現在では、黄金町は閉店して、日の出町に移転している。


さて、この日のトリを務めたsimの番になったら、疲労感が襲って
きて、ひたすら聴くことに専念した。

音楽を自分なりに記憶するのを放棄したら、楽になった。


話は大幅に脱線するが、
歳を重ねるにつれ、人間の本性は、睡眠、摂食、排泄、性交で成り立っていて、
それ以外のものは
さほど意味のないものと思うようになった。

本能的には、人間は動物の一種類に過ぎないのだと思う。


ただ人間を人間たらしめているのは、物事や事象に意味を持たせる行為
に尽きるのではないか、とも思うようになってきた。


その行為を奪ってみたり、放棄したとすれば、やはり人間には
睡眠、摂食、排泄、性交しか残らないということになる。



絶対に何人たりとも音楽をことばで表現することはできない。


その考え方に変わりはないが、その自己矛盾は人間たる所以だとも
私なりに考えている。




確か、デビュー当時は、爆音がすごくて、前の席のお客さんが倒れたという
本当か嘘か定かではない情報がtwitterで流れていたと思う。


何はともあれ、楽しいひとときだった。