2012-01-01から1年間の記事一覧

菊地雅章 ピアノソロ コンサート 東京文化会館小ホール

代々木ナルでのソロピアノ以来、7年ぶりに見るライブだった。 ホールで聴くのは、御茶ノ水にあったカザルスホールでのソロピアノ以来のことだ。幕間と開場前に、ホール前のロビーで工藤冬里を見かけた。もし、コンサートを聴いていたならばとても喜ばしい驚…

マルコス・フェルナンデス・沢田穣治・植野隆司

カネがあるときには時間がなくなり、時間のあるときにはカネがない。世の中の道理ですが、今は食べるための仕事に追われていて音楽はご無沙汰しています。 というわけでライブに行くのは、およそ一年ぶりでした。(8月の半ば過ぎのことでした。)この間(か…

菊地雅章 Sunrise (ECM) ②

菊地雅章のインタビューがHMVから発表され、sunriseについての言及のなかで、ポール・モチアンが相当大がかりな編集作業を行ったことが明らかになった。菊地雅章の話によれば、このセッションでは菊地とトーマス・モーガンの息が合わず、リリースが決まって…

菊地雅章 HMVインタビュー

さきほど見つけたHMVがアップロードした菊地雅章のインタビューです。かなり興味深いことが書いてあります。まだ読んでいない方は是非どうぞ。 http://www.hmv.co.jp/news/article/1207240029/

菊地雅章 Sunrise (ECM) ①

菊地雅章のことをブログに書くのは5年ぶりだ。 (このブログは一昨年始めたものだけれど、その前にも同じようなブログを書いていた)これまで2度ほど、sunriseについては取り上げたけれど、作品そのものについては触れたことがなかった。1991年の「Thethered…

今井和雄 2007年4月29日 

高柳昌行の弟子だった今井和雄の出自はジャズだと思います。高柳さんから、どのような指導を受けたかは知る由もないのですが、このセッションの数年後に、やはりスーパーデラックスで行われたライブを見に開場1時間前に並んだのですが、ちょうど音合わせが…

TPT

今日は、菊地雅章、トーマスモーガン、トッド・ニューフェルド(TPT)のライブを見に行こうとしたら、家族が病気になったために、やむなく中止しました。とても悔しかった。私が聞いた情報では、3月上旬にNYでレコーディングをしており、この録音はこれまで…

2009年12月13日 大島輝之 カイドーユタカ

写真 吉田達也 東高円寺UFOクラブ

2010年6月28日 内橋和久 外山明 デュオ 新宿ピットイン

2年前のライブを書くというのはどうかとも思ったのですが、 ずっと考えていたことがあり書くことにしました。(聴きに行って写真も撮ったのに、ブログに載せなかったライブがかなりあります)内橋和久を初めて聴いたのは、2005年の夏でした。 それから、折…

写真・村上巨樹 2008年1月 高円寺・Showboat

岩手に帰っても、ときどき東京でライブをしてください。

Interference

去年2011年の9月17日に渋谷のBar Isheeで行われた Interferenceのライブ。メンバーは以下の通り。津上研太/アルトサックス かみむら泰一/テナーサックス・コンピューター 横川理彦/バイオリン・コンピューター 菊地雅晃/コントラバス・エレクトロニクス かみ…

ECMによる菊地雅章の解説

ECMにアップデートされた解説があまりにも良かったので、そのまま載せることにした。最近では、滅多なことには動じなくなったのだが、この解説はとても良い文章なので心を動かされた。筆者はプーさんのことを良く理解しようとしている。いや、理解している。…

プーさん名義のECM

噂には聞いていたけれども、とうとうリリースが決まったようだ。まだ、ECMのオフィシャルサイトには発表されていないけれど、アマゾンで予約を開始している。ポール・モチアンが亡くなってから程なく、発表されるのはとても意義があると思う。