2017-01-01から1年間の記事一覧

「天国」 神保町 試聴室 ③Kuruma (藤村直輝+大島輝之)

Kuruma (藤村直輝+大島輝之) 大島輝之のライブ活動休養前最後のライブに立ち会えた。意外にもアコースティックギターの引き語りだった。しみじみとしたものになるのかと思いきや、ハプニングの連続だった。Kuruma (藤村直輝+大島輝之)というグループが以前…

「天国」 神保町 試聴室 ② 山本精一

この日の白眉は、山本精一のソロだった。 エレキギターを手に、歌を唄った。 以前レポートした山本精一のソロは、アコースティックギターだったが、 今回はエレキギターだった。 「同じ歌を唄ってここまで違って聞こえるのか」 と素直に驚いた。 牧歌的なフ…

「天国」 神保町 試聴室 ① にじ、サラダマイカル富岡製糸場グループ

『天国』 出演:山本精一、Kuruma (藤村直輝+大島輝之)、神保町の試聴室でのイベントは「天国」と銘打ったものだった。 大島輝之のライブ活動休養前の最後のライブとなった。 会場には、barisheeのオーナーや武田理沙の姿も見えた。写真が多いので3回に分…

菊地雅晃 STAR☆MINE(仮説) 5月2日 荻窪Velvetsun

(はじめに) 7月に体調を壊し仕事を休んだ後、復調とは言えない状態が続いて 更新を怠ってしまいました。その間、アクセスいただだき、ありがとうございます。 この日は、STAR☆MINEのライブを見に荻窪のベルベットサンを訪れた。菊地雅晃(gt) 松村拓海(fl)…

sim 元住吉・Powers2

sim 大島輝之 大谷能生 植村昌弘 大島輝之がライブ休業を宣言してから、発表されたライブはどれも 魅力的だった。この日以降、残すところ、黄金町視聴室と神保町視聴室 だけの日程となった。 simを最初に聴いたのは、黄金町の視聴室がオープンして間もなくの…

Argonauts Marcos Fernandes 武田理沙 DB 3CH

Argonauts 元住吉・Powers2 マルコス・フェルナンデスがリーダーと思われるバンドだけれども 本当のところは分からない。 だが、マルコス・フェルナンデスの縦横無尽のドラミングを見ていると そういう感じがする。マルコス・フェルナンデスを生で聴くのは2…

石原雄治+エリヲ 元住吉・Powers2

4月20日 石原雄治+エリヲ 大島輝之のライブ活動休業宣言には驚いた。その後に発表された元住吉・powers2での simのライブは、石原雄治+エリヲ、Argonautsのスリーマンだった。体の調子は良くなかったが、仕事帰りに駆けつけることにした。最初に演奏した、…

Neutrion 内橋和久 竹下勇馬 石原雄治

3月22日 千駄木Bar Isshee内橋和久が、Tumoの二人(竹下勇馬、石原雄治)と新グループを 結成したことを知り、千駄木を訪ねた。この日は、心身が絶不調だったので、正直なところ演奏を記憶することができなかった。(といっても私の記憶は、音楽的な学理の裏…

巨星墜つ

生悦住英夫氏 2月27日逝去 初めてモダーンミュージック・PSFの門を叩いたのは、2003年の秋口だったと思う。 並み居る常連客の中にあっても、分け隔てなく接してくれたのを今でも良く覚えている。 生悦住さんからは、本当にいろいろなことを教えてもらった。 …

長谷川静男

長谷川静男(長谷川裕倫、内田静男)2007年4月 SDLX

RUINS  小岩・bushbash

RUINS 2016年12月28日 小岩・bushbash 「バーニングストーン」と吉田達也が曲名をアナウンスすると、歓声が沸いた。 昔からのファンが多数かけつけたと思われる。 私は、録音媒体では聴いているのだが、生演奏を体験するのは生まれて初めてだった(以前の記…

Galactic Abyss(亀川千代+内田静男+ASTRO)  ニーハオ!  マンホール  IN THE SUN  GOUPIL AND C 小岩・bushbash

久しぶりのライブ鑑賞だった。 年末は多忙で時間がなかったので、この日は幸運だったと思う。 (12月30日の灰野敬二のライブにも行くことができなかった) 12月28日に小岩・Bushbashで下のようなバンドが出演するというの で、すぐに予約を入れた。 RUINS(吉…