池間由布子 立花泰彦  不破大輔 八丁堀七針

池間由布
立花泰彦
不破大輔

7月27日 八丁堀七針


ライブ検索サイトの「ト調」をグーグルで検索すると、グーグル検索ページのト調のリンク下に、リンクページが掲載される。不思議なことに私のPC環境では、それが必ず、「池間由布子」だった。グーグルアルゴリズムのなせる技か、エンジニアの力量なのか、わからない。


それが、ライブに行った大きな動機だった。


いつも、何ともないきっかけからすべては始まると考えている。



もちろん、神保町視聴室などのスケジュールでは名前を頻繁に目にしており、テニスコーツとの共演があることは分かっていた。






7月の暑い日だった。


この組み合わせは、私にはとても興味深かった。


池間由布子は、ジャズの歌い手ではないが、名うてのジャズ音楽家2人を前にして悠々と振る舞った。



ステージングを含めて、当意即妙の場面場面をちりばめながら、
歌も演奏も即興性が高いものとなった。



マイクのことはまるっきりわからないが、性能のよさそうなマイクに
近寄ることはなく、必ず40〜50センチの距離を置いて唄った。



リハーサルとは違う展開が往々にしてあるため、ジャズ音楽家との掛け合いは困難を伴うと思う。




だが、池間由布子は、自身で原曲の殻を破り、不破大輔立花泰彦の出方を楽しむ場面が多々あった。




初めてベース演奏を聴いた、2人の演奏も対称的(対照的ではない)だった。不破大輔は、まるでゲイリーピーコックのように縦横無尽につま弾いた。立花泰彦は、リズムの面白さを隠し味に滋味溢れる演奏を披露した。




夜が更けても暑さが残ったが、
良い音楽を聴いたという実感が勝った帰り道だった。