Neutrion 内橋和久 竹下勇馬 石原雄治

3月22日 千駄木Bar Isshee

内橋和久が、Tumoの二人(竹下勇馬、石原雄治)と新グループを
結成したことを知り、千駄木を訪ねた。

この日は、心身が絶不調だったので、正直なところ演奏を記憶することができなかった。

(といっても私の記憶は、音楽的な学理の裏付けも何もないものなので
あてにはならないのだが、ブログを書く以上は、記憶するという心がけ
を忘れないでいる)

ちなみに、この体調の悪さは、これからアップする二つのライブ鑑賞でも
あまり変わらず、結構きついものがあった。

次とその次のライブレポートでは、いつもよりも言葉少ないものとなるのだが、手を抜いたと思わないでもらえれば幸いです。





二つだけ記憶に残っている場面があった。

ひとつは、内橋和久と竹下勇馬が低音で爪弾いて、かなりな程度に音が
被るところだった。同じ弦楽器であるギターとエレクトリックベースの場合、音が被らないように意識している演奏家は多いと思うが、この二人は自然発生的な趣きだった。



もうひとつは、石原雄治のドラミングだった。これまでに聴いたことがないような相当パワーがあるドラミングだった。

スネアでリズムを刻む際には同じ拍数で、ストローク数を変えており、数えるとそのたび毎に数が変わっていた。




ともかく、黙って音楽に身を委ねたら、とても心地良かった。






観客は、音楽家と音楽関係者、ヘビーリスナーと思しき方々だった。もっと
いろいろな人たちに聴いてもらいたいと思っている。

6月19日(月)に同じくBar Issheeで2回目のライブがあるそうです。