「天国」 神保町 試聴室 ③Kuruma (藤村直輝+大島輝之)




















Kuruma (藤村直輝+大島輝之)


大島輝之のライブ活動休養前最後のライブに立ち会えた。

意外にもアコースティックギターの引き語りだった。

しみじみとしたものになるのかと思いきや、ハプニングの連続だった。

Kuruma (藤村直輝+大島輝之)というグループが以前からあったかは
定かではないが、藤村直輝は、かつての黄金町試聴室で、大島輝之
共演したことは知っていた。

この時はライブ会場には行けなかったが、
大島輝之の演奏をどうやって邪魔をするかということを競った
イベントだったと聞いている。そこで栄誉に輝いたのが、
藤村直輝だったそうだ。

藤村直輝は、工具一式と材料をそろえて、待ち構えており、
ステージに青いビニールを張った簡易テントを敷設してしまった。

今回も大島輝之の演奏は、音は聞こえこそすれ、完全にステージを
妨害されたことになった。

しかし、これで終わりとはならなかった。

サラダマイカル富岡製紙工場のボーカル、サラダがステージ上に現れて
大島輝之の頭にシャンプーをし始めたのだ。

半ば笑いながら、歌う大島輝之を見るにつけ
しばらく見られないステージを、なおさらのこと
名残惜しく思った。