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舩橋陽(sax)大谷能生(sax)大島輝之(g)一樂誉志幸(dr)
10月30日、台風のなか、荻窪ベルベットサン。
ドラムソロから始まる演奏。
(一樂誉志幸のドラミングは前の記事を参照してください)。
ベースレスの2ホーンが興味深かった。
舩橋陽のソプラノサックス(だったと思います)が奏でた、ロングトーンが印象的でした。循環呼吸(サーキュラーブリージング)を交えた長い音。大谷能生のロングトーンと相まって、浮揚感がある演奏となりました。
舩橋陽のソプラノサックスは、スティーブ・レイシーが教会で録音した演奏を想起させた。
激しい演奏もよかったけれど、ロングトーンを軸にした幽玄的な音が、とても印象的でした。
ロングトーンで観客を引き寄せるのは、難しいと思いますが、それを何気なくやっていた。
この漂う感じに、大島輝之のギターがとても合っていました。
大島輝之は、ギターを使っていかに音を出すかだけに集中する。彼は切れた弦でさえ、活用して音を出して音楽にしてしまう。弦を指で引っ張り音を出したりもする。
大島のギターは、奇を衒っているかのように聴こえたり見えたりするのですが、耳を澄まして聴いてみると、全体の音楽にみごとに寄り添い、融合しています。
あるコンサート会場で、演奏前の腕慣らしを聴いたことがあるのでが、しっかりとした技術に感嘆した覚えがあります。
他のすぐれた即興演奏家と同様に。